March 03, 2024

懐かしい昭和の香りが溢れる街、江古田でのホテルステイの日常。

ekoda-hotel-stay

先日久しぶりに東京に遊びに行ってきました。こちらに住む友人や同僚と会う予定を挟みつつ、一週間ほど仕事をしながらのホテル滞在。今回は今まで行ったことがなかった西武池袋線の江古田駅周辺に拠点を置きました。

江古田に決めた理由は、単純にキッチン付きのホテルが安かったのに加えて、いつも東京の東側ばかりに行きがちなので、西側の街並みも見てみたかったから。以前、西武新宿線沿いに住む友人を訪ねた時に、こっち側の商店街の情緒溢れる感じがとても良いなぁと思ったからです。

初日は午後に東京に着き、ホテルへのチェックインを済ませた後は、江古田の隣駅の東長崎を少しぶらぶら。

夜ご飯の食材をスーパーで買って帰ろうと思って歩いていたら、おばあちゃんがやっている焼き鳥屋さんが目に入って、焼き鳥を数本お持ち帰りしました。焼き鳥屋さんの向かいにある八百屋さんでトマトが安く買えたので、カプレーゼに。

レトロな商店街を通って、早朝のパン屋さんへ

ekoda-hotel-stay

調べたところ、江古田に何軒か気になるパン屋さんがあったので、朝ごはんのパンを買いに行きました。早朝のシャッターの下ろされた商店街には昭和の匂いが漂うレトロな看板が並びます。

この日は『パーラー 江古田』というパン屋さんへ伺いました。ヨーロッパのパン屋さんにあるようなハード系のパンが揃っています。

カシューナッツと黒胡椒のパンと、リュスティックを購入しました。結構ガッツリ焼成されていて皮は硬め、だけど中はもっちり。酵母の酸味がほんのり香ります。

最近趣味でパン作りを始めたのですが、パン屋の本格的なパンを食べると、当たり前ですが自分のパンはまだまだだなぁと感じます。勉強になりました。

ekoda-hotel-stay

この日は雨が降っていたのですが、お昼休みに買い出しに行ったついでに、駅前の花屋さんで薔薇を一本買って帰りました。函館で花屋さんを訪れて以来、ホテルの部屋に花を飾るのにハマっています。持ち歩ける折り畳みの花瓶が欲しいので、最近お店を見て回っています。

午後のおやつ時間

平日は基本仕事なので、ホテルで過ごすことが多かったのですが、空いた時間を見つけてホテル周辺を散策しました。仕事の日の小さな楽しみは、午後のおやつ休憩。

自家焙煎の豆で淹れた珈琲とクラフトチョコレート

ekoda-hotel-stay

今回からコーヒーセット(ミルとドリッパー)を旅のアイテムに追加したので、早速豆を調達しに行きました。江古田の自家焙煎の珈琲豆屋さんで、モカとキリマンジャロを購入。珈琲豆のことはまだまだ詳しくないので、とりあえず気になったものを買って淹れてみて、自分の好みを探っている最中です。

コーヒーと合わせるのは、東長崎にあるチョコレート専門店で買ったクラフトチョコレート。お店で生のカカオ豆から作られたチョコレートです。口に含むと、チョコレートがじんわり溶けていくと共に、カカオの芳醇な香りが広がっていきます。

[link] 旅行中でも本格的なコーヒーを味わえる携帯コーヒーセットを新調。キャンプや登山でも使えるコンパクトなドリッパーとミル。

長年地元で愛されるケーキ屋さんの名物

ekoda-hotel-stay

ローカルなケーキ屋さんを訪れるのも旅行中の楽しみの一つです。江古田駅を出てすぐの場所にあるケーキ屋さん『アンデルセン』の名物は、このサクサクのパイ生地で作られたコロネ。中に詰まったカスタードクリームは、牛乳の優しい味わい。

ケーキも食べてみたかったので、木苺のチョコレートケーキを買って帰りました。ベリーの甘酸っぱさとチョコレートがすごく調和が取れていて、ペロリと完食してしまいました。

ミニキッチンがついたホテルでの自炊録

ekoda-hotel-stay

いつもビジネスホテルに泊まる度に調理ができたらなぁと思っていたので、今回は簡易キッチンがついたホテルに泊まってみましたが、結果大正解でした。料理ができると旅のQOLが上がりますね。

数日の旅行だったら外食で良いのですが、一週間を超えてくると外食も面倒になってくることが多く(お金もかかるし)、部屋でちょっとした料理ができるのはとても助かりました。

夜は外食することが度々ありましたが、朝と昼は基本自炊しました。鍋用のカット野菜が、もちろん鍋にも使えるし、野菜炒めにも使えたりして、重宝しました。旅行中だから少し贅沢しようと思って、いつも買わない少し良いチーズやソーセージを買ったりして、スーパーで買い物する時間もワクワクして楽しかったです。

大きな街でしか体験できないもの、東京はやっぱり面白い

ekoda-hotel-stay

海苔の唐揚げとか、梅しそとりささみのフライとか、スーパーのお惣菜が洒落ていたり、東側とはまた違った東京の下町の感じが垣間見えたりして、江古田での滞在はとても面白かったです。

こっちにずっと住んでいる学生時代の友人と会って近況を共有したり、普段リモートでしか顔を合わせていない同僚と飲みに行ったり。やっぱり東京のような大きな街でしか得られない楽しさや学びもあります。仙台も住みやすい街ですが、忘れた頃にこういう刺激に触れると、自分の視野が狭くなりかけていたことにハッとしますね。