November 25, 2023

一足早い冬の訪れを感じる札幌の十一月。中島公園で見つける日々の小さな楽しみ。

夜に仙台港を出港し、苫小牧へ。仙台は風の強い一日でしたが、思いの外波は穏やかでよく眠れました。

sapporo

フェリーにはもう何度も乗っていて、インターネットのない時間も慣れっこになっています。ダウンロードしておいた映画を観たり、読書をしたり。最近刺繍を始めて、船の中でちくちくと針を進めていました。

百円ショップのセリアで見つけた初心者向けの練習布で、基本的なステッチを練習している最中です。慣れてきたら刺繍の入った小物を作ってみたい。

十五時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、苫小牧港へ到着。自分が乗ってきたフェリーを眺めながら、待合室で札幌行きのバスが来るのを待ちます。

なんでこんなに大きな鉄の塊が海に浮いているんだろう。原理云々を置いておいて、飛行機が空を飛ぶのも未だに理解ができません。

バスに乗って苫小牧の市街地に入っていくと雪が降ってきました。そのままバスは走り続け高速道路へ。冬の北海道に来るのは初めてで、白樺の木が生い茂った山の景色を見ていると、大学時代、北欧に留学していた頃に見ていた景色を思い出します。

sapporo

札幌へ到着し、荷物を置きにまずはホテルへ。今回も中島公園に拠点を置きました。便利さを求めるなら大通、すすきの辺りだけれど、中島公園の自然が豊かで、落ち着いた雰囲気が気に入っています。

色づいた木々が落葉し始めた頃で、秋から冬への移り変わりを感じますね。天気アプリを見てみると気温は二度。ウールのコートとマフラー、ヒートテック。先週は北海道も暖かかったようで、持ってくる服に迷いましたが、冬の装備で来て正解でした。

遅めのお昼は二条市場で海鮮丼を。本当は貝の焼き物が食べたかったのですが、来る時間が遅かったので、焼き物の提供は終わっていました。

sapporo

お昼を食べ終えて、コーヒーが飲みたかったので近くのカフェに入りました。雑居ビルに入っていて場所が少し分かりにくかったですが、雰囲気が自分好みでした。

レアチーズとコーヒーのセットを注文。このチーズのデザート、クリームがふわふわで美味しかったなぁ。Tom Mischのライブ音源が流れている店内。音響の設備が良くて、コーヒーと音楽にゆったりと浸ることができる空間でした。

帰り道にスーパーで買い出ししてホテルへ戻ってきました。旅行中タンパク質が不足しないように、仕事中のスナックにチーズや卵を買いました。卵は電気ケトルでゆで卵を作るんです。

週の始まり、がんばらない月曜日

sapporo

翌朝。月曜日なので今日から仕事です。朝ごはんはホテルの無料朝食で済ませました。

ホテルの部屋は決して広くはないのですが、窓から豊平川が見渡せて、狭いながらも開放感があります。枕が変わると眠りが浅くなってしまうことが多いのですが、不思議と眠れました。

午前中の仕事が終わり、お昼休み。中島公園を通って丸美珈琲へ。

sapporo

さつまいものワッフルとコーヒー。

コーヒーは店員さんが色々説明してくれて、カルメン農園のマラカトゥーラという豆をセレクトしてみました。最近浅煎りが好みです。口に含むと最初はフルーティーな香りが広がるのですが、その後にキャラメルのようなほろ苦い甘さが残って美味しい。

ちらちらと雪が降ったり止んだり。今晩はあったかいものが食べたいので鍋にしよう。

街角のデリで買ったお惣菜で小さな晩餐

sapporo

次の日の朝はパン屋さんへ。行きたかったパン屋が定休日で閉まっていたので、こちらのパン屋さんへ伺いました。

北海道産の小麦を使って作られたパン。小麦の味を感じられるシンプルなパンから、お惣菜パンまで色々並んでいましたが、すでに売り切れのものも。

アップルパイ、クロワッサン、コンプレ・ノアという三つのパンをセレクト。

仕事をしながらゆっくりパンを楽しみたかったのですが、朝急ぎの仕事が入ってしまいました。パソコンとにらめっこしながらクロワッサンをかじっていたのですが、バターが濃厚でとても美味しかったです。

sapporo

夕方、今晩の夕食を調達するために近くの気になっていたデリへ。明日は有給を取っていてお休みなので、今日はホテルの部屋でゆっくり飲みたい気分。

自分で作ると手のかかるお惣菜が並んでいて、どれも美味しそうでした。悩んだ末、野菜のムース、リエット、枝豆のキッシュを購入。リエットは今朝買ったパンに合わせましょう。

先日買っておいた柿も剥いて、アペタイザーの完成。お惣菜はどれもとても美味しくて、ワインが進みました。